読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観光立国見聞録!中村好明オフィシャルブログ

中村の講演情報や哲学、思想、最近の活動や思う事について、徒然と綴らせていただきます。

「中国3大都市 出張レポート」 その1

皆さん、こんにちは!昨年末にお邪魔いたしました 中国三大都市での旅の様子 「中国三都物語」と題して、2週にわたりご紹介致します。 昨年12月16日~年末にかけて、1週間 北京、西安(長安)、深圳 に出張し、香港を経由して 戻って参りました。 まず、今週…

宿場町品川への小さな旅

皆さま、新年明けましておめでとうございます。 久しぶりのブログ更新となりますが、いかがお過ごしでしょうか? 昨年の秋に出版した 『地方創生を可能にするまちづくり×インバウンド 成功する7つの力』。 御蔭様で、多くの方々から反響を頂いております! …

上海水郷の町「周庄(ジョウジョアン)」訪問レポート

皆さま、こんばんは! 久しぶりの投稿となり、恐縮です。 本日は、中国視察レポートをお届け致します! 11月の中旬、わたしは中国国際旅行博(CITM2016)の出張の際、 足を延ばして上海近郊の周庄(ジョウジョアン)という水郷の街を訪れました。 上海のまわ…

佐賀県唐津くんちレポート

皆さんこんにちは! 今週は、私の地元、佐賀県は「唐津くんち」の体験記をご紹介いたします! 11月2日、3日、4日に毎年行われる佐賀県、唐津くんちに、 佐賀県庁様からのお誘いを受けて、参加して参りました。 すでに報道されているように、 ちょうど今年の…

杉戸町 宿場祭りレポート

皆さんこんにちは。 今週は10月30日に出かけた杉戸町の「開宿400周年記念 宿場祭り」の様子をお届け致します! 皆さん、杉戸町ってご存知でしたか? 埼玉が地元の方はともかく、残念ながら世の中にはあまり知られていないのではないでしょうか。 実は私も、…

シンガポール滞在レポート

みなさんこんにちは! 毎週水曜日の、中村好明の「観光立国見聞録」。 久しぶりの投稿となります。 私は先週10月16日~22日まで約1週間、シンガポールに出張に行って参りました。 スケジュールの都合上、本日は恐縮ながら木曜日の投稿となります。 シンガポ…

佐賀県 鹿島地方視察レポート

みなさんこんにちは! 毎週水曜日の、中村好明の「観光立国見聞録」。 先週は「観光立国フォーラム2016 Vol.3 in Tokyo」開催のため お休みさせて頂きました。 今週は、我が故郷、佐賀県は鹿島(かしま)についてのレポートをお届け致します! 鹿島は長崎県の…

熊本地震 被災地応援視察レポート 〔後編〕

みなさん、こんにちは! 毎週水曜日にお送りしております、 中村好明の「観光立国見聞録」。 さて、今回は先週に続いて、 「熊本地震 被災地応援視察ツアー〔後編〕」 のレポートをお届けいたします。 熊本城、益城(ましき)復興市場を後にした 私たち観光政…

熊本地震 被災地応援視察レポート 〔前編〕

みなさん、こんにちは! 今週は木曜日のお届けとなってしまいました、 中村好明の「観光立国見聞録」。 さて、今回は 前回予告しておりましたとおり、 「熊本地震 被災地応援視察ツアー」のレポートを お届けいたします! 9月12(月)、雨降りしきる熊本空港に…

全国高等学校観光選手権大会 ~日本の観光、インバウンドの未来を力強く感じた日~

みなさん、こんにちは! 中村好明の「観光立国見聞録」、 毎週水曜日にお送りしております。 先週は出張のためお休みさせて頂きましたので、 2週間ぶりの投稿となります。 さて、今回は前回予告しておりました、 神戸ハーバーホールで開催された 「全国高等…

四国旅日記 〔番外編〕 「瀬戸内国際芸術祭2016」直島(なおしま)へのアートな旅

みなさん、こんにちは。 毎週水曜日更新の 中村好明「観光立国見聞録」。 さて、先週予告したとおり 今週は、四国の旅の番外編。 「瀬戸内国際芸術祭2016」 直島(なおしま)へのアートな旅 のレポートをお届けします。 祖谷(いや)渓谷を後にした私たちは、 …

四国旅日記(高知・徳島祖谷渓) 〔完結編〕

みなさん、こんにちは。 毎週水曜日更新の中村好明「観光立国見聞録」。 今週は、ばっちり、 予定どおり本日水曜日の投稿となりました! さて、先週予告したとおり、 今回は、四国の旅の完結編。 徳島祖谷渓(いやだに)紀行の「後編」を お届けいたします。…

四国旅日記(高知・徳島祖谷渓・香川直島) 〔後編〕

みなさん、こんにちは。 毎週水曜日更新の中村好明「観光立国見聞録」。 今週も、お盆休みの都合により、 本日木曜日の投稿になりました!恐縮です。 さて、先週予告したとおり今週は、 高知での講演の翌朝出向いた、 徳島祖谷渓(いやだに)紀行を レポート…

四国旅日記(高知・徳島祖谷渓・香川直島)〔前編〕

みなさん、こんにちは。 毎週水曜日更新の中村好明「観光立国見聞録」。 今週だけは、恐縮ながらお盆休みの都合により、本日木曜日の投稿になりました! さて今週は、先月末からこの8月初頭まで旅してきた四国の旅日記をお届けします。 先週お届けした、故郷…

インバウンド故郷紀行in唐津 〔後編〕

みなさん、こんにちは。 毎週水曜日更新の中村好明「観光立国見聞録」。 今週も、先週に引き続き、わがふるさと佐賀の唐津紀行をお届けします。 先週お知らせしたとおり、去る7月25日に、 佐賀県庁・唐津市役所主催の 「第三回おもてなしセミナー in からつ…

インバウンド故郷紀行in 佐賀〔前編〕

みなさん、こんにちは。 毎週水曜日更新のブログ。 今回は、故郷紀行と題して、 九州佐賀の唐津への旅のレポートをします。 7月24日から27日まで、 わが故郷、 佐賀県庁と唐津市役所主催の、 「第三回おもてなしセミナーinからつ」 の基調講演とシンポジウム…

古民家ツーリズムin 新潟 第三回〔完結編〕

二泊三日の旅、最終日のお宿は 古民家の宿、欅苑(けやきえん)さん。 http://www.keyakien.com/top.shtml JR上越線の「五日町駅」下車。 駅前はまったく何もない。 無人駅。 駅舎も大きいし、 駅前の広場も大きいので、 昔はそれなりに栄えたんだろうな、 …

古民家ツーリズムin 新潟〔後編〕

1週間ぶりですね。 毎週水曜日に更新します。 さて、先週の前編では 往きの行程と1泊目の 「里山十帖」での見聞を報告しましたが、 後編では、2日目の体験を 綴ってみたいと思います。 ところで、前泊の「里山十帖」といえば 『自遊人』という有名な雑誌社…

古民家ツーリズムin 新潟〔前編〕

我が人生で、はじめてブログというものを始めます。 雑誌のコラムや著書では書ききれない、ちょっとした気づきや、感想を皆さんに肩の力を抜いて、毎週水曜日にお届けしていきたいと思っています。 観光立国の現場、インバウンドの現場、そして何気ない中村…