観光立国見聞録!中村好明オフィシャルブログ

中村の講演情報や哲学、思想、最近の活動や思う事について、徒然と綴らせていただきます。

四国旅日記 〔番外編〕 「瀬戸内国際芸術祭2016」直島(なおしま)へのアートな旅

みなさん、こんにちは。

                                              

毎週水曜日更新の

中村好明「観光立国見聞録」。

 

さて、先週予告したとおり

今週は、四国の旅の番外編。

 

「瀬戸内国際芸術祭2016」

直島(なおしま)へのアートな旅

のレポートをお届けします。

f:id:inboundnakayoshi:20160831114243j:plain

祖谷(いや)渓谷を後にした私たちは、

高松市内に移動。

ヨットでの優雅なクルージングを楽しんだ後、

美味しい瀬戸内の海の幸を堪能して、

ぐっすり安眠。

 

その翌日は、早起きして高速船で、

「直島(なおしま)に向かいました。

高松の連絡船ターミナル前には、

すでにアートなオブジェが、

ずらりと並んでいました。

f:id:inboundnakayoshi:20160831114408j:plain

雲ひとつない青空の中、

アートなオブジェが、どーん。

圧巻でした。

瀬戸内国際芸術祭(Setouchi Triennale)は

2010年以来、3年に一度開催されているそうです。

今年は、その3回目。

f:id:inboundnakayoshi:20160831114429j:plain

“世界中からのインバウンドの人たちで、

 盛り上がっているらしい。”

 

その噂を聞いて、

いつか来てみたいと願っていたため、

今回の旅でこれが思いがけず実現できて、

とっても嬉しい。

やったー。

 

今回の旅で、

改めてツーリズムにおける、

そして地方創生における、

 

アートの力、

アートの可能性

を強く、強く感じました!

f:id:inboundnakayoshi:20160831114539j:plain

芸術は、

日常的なものを、非日常ないし、

異日常に転換してくれます。

 

一つの魔法(マジック)なのですね。

 

直島(なおしま)に向かう高速船は、

ぎゅうぎゅうの満杯。

欧米系を中心に、アジアの人々、

日本国内からの人々で溢れかえっていました。

 

さすが、高速船。

昨日のヨットとは違って、すいすい、

あっという間に、直島のターミナルに到着。

 

町営バスに乗り換えて、

ベネッセアートサイト直島

を訪問。

 

現代アートを堪能すると共に、

施設内のカフェでパスタを食べながら、

瀬戸内の海を眺め、

しばしリラックス。

うーん、いいですね!

f:id:inboundnakayoshi:20160831114647j:plain

まるで、絵葉書のような風景を眺めながら、

至福のひととき。

美術館と宿泊施設が複合しており、

アート三昧の滞在が可能となっています。

欧米人の親子が、

庭先でゆったりとした時間を過ごしていました。

 

浜辺では、アートではなく

海遊びする人々もそれなりにいて、

アート一辺倒でないところが、

逆にいい感じだと思いました。

f:id:inboundnakayoshi:20160831114716j:plain

 

もちろん、

アート一辺倒の人もいて、

これはこれでいい感じした。

 

草間彌生(やよい)さん作の

南瓜のオブジェも人気。

欧米系の人が、

灼熱の太陽のもと、

熱心に写真を撮っていました。

f:id:inboundnakayoshi:20160831114753j:plain

草間さん。

凄いなあ。

世界の人が知っています。

 

ところで、みなさん。

草間さんのご年齢、知っていますか?

御年87歳1929年3月22日生まれ)

なんですね。

うわー。

 

ベネッセエリアから、

更にまた町営バスに乗って、

本村エリアに移動。

 

このエリアでは、

「家プロジェクト」

というアートプロジェクトが開かれていました。

 

このプロジェクトでは、

現在7軒の私邸が

有償で公開されています。

点在していた空き家などが

アートなセンスで改修されていて、

かつて人が住んでいた頃の時間に

触れて回れるのです。

このプロジェクトにおいては、

各民家の空間自体をアーティストが

作品化されているのです。

 

この企画はとても斬新ですが、

同時に今後どの街でも取り組める

好事例だと思いました。

欧米系の小グループが、

実に楽しそうに、

本村の集落を闊歩していました。

f:id:inboundnakayoshi:20160831114905j:plain

アートと大自然を満喫した後は、

再び連絡船ターミナルに戻り、

帰りは大型のフェリーで

ゆっくりと高松に戻りました。

ゆったりと波に揺られていい気分。

 

アートの力、うーん、いいね。

HAPPY‼

港についたら、

そのまま高松空港にGO。

九州の唐津から始まった、

1週間にわたる長い旅がようやく終了。

飛行機で、羽田空港に帰着。

うーん。フルコースの旅でした。

さて、今週のレポートは以上です。

          

来週の水曜日は、

先日開催された、

「全国高等学校観光選手権」

のレポートをお届けします!

ご期待ください!!